
たかジャズ・ポピュラー音楽教室 

たかジャズ・ポピュラー音楽教室のオフィシャル・ブログです。

歌の神様 玉置浩二の歌唱分析 〜はじめに〜 

f:id:studio-taka:20170212221912j:plain

 

 『日本で一番歌が上手い歌手は誰?』

 そんなタイトルのテレビ番組が、数年前あった。

 

 ボイストレーナーや、レコーディングエンジニアなど、音楽業界人200人が、それぞれに日本で一番と思う歌手を選び投票していくモノだった。

 

 堂々の第一位は、玉置浩二さんだった。

 私も、投票権があったら、玉置浩二さんに一票を入れた。

 

 私は、ほとんど毎日といっていいくらい、youtube で、玉置さんの映像を見ている。

 彼の歌は何度聞いても、全く飽きない。毎回、あらたな感動と発見がある。

 

 

 包み込むようなハスキーな声質、

 完璧な音程、

 バラードから、ロックまで、何でもこいの圧倒的なリズム感、

 ピアニッシモから、フォルテシモまで、全くぶれない発声技術、

 心のひだに沁み入るような、感情表現、

 ・・・・・・・・・・・・・

 

 正に、歌の神様と言えよう。

 

 シンガーにとって、何一つ欠けてるものがない。

 シンガーにとって、何一つ余計なモノがない。

 

 

 私は、音楽教室でピアノやギターの弾き語りや、ボイストレーニングのレッスンをしている。

 

 玉置浩二さんが、日本一の歌手とその歌唱力を絶賛されるのには、根拠や理由があるはずだ。

 

 玉置さんの歌唱法を分析する事は、とても有意義な事だと思う。

 

 

『人を感動させるには、どのように歌えば良いか?』

『上質な歌を歌うには、どのような能力が必要なのか?』

 

 優れたシンガーになるためのヒントが、玉置さんの歌唱にはいっぱい隠されているのだ。

 

 

 

 

☆★☆★☆ 東京都北区  赤羽駅徒歩10分 志茂駅徒歩5分  2016年10月新規開校 ピアノ弾き語り、ジャズピアノ、ギター弾き語り、ヴォイストレーニングなどを教えています。体験レッスンも随時受け付けております。

 たかジャズ・ポピュラー音楽教室 HP     http://www.taka-jazz.com