読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかジャズ・ポピュラー音楽教室 

たかジャズ・ポピュラー音楽教室のオフィシャル・ブログです。

歌の神様 玉置浩二の歌唱分析 〜はじめに〜 

『日本で一番歌が上手い歌手は誰?』 そんなタイトルのテレビ番組が、数年前あった。 ボイストレーナーや、レコーディングエンジニアなど、音楽業界人200人が、それぞれに日本で一番と思う歌手を選び投票していくモノだった。 堂々の第一位は、玉置浩二さ…

年の瀬

今年は、自宅の引っ越し、教室の移転など、あまりの忙しさにブログもなかなか更新できませんでした。 やっと、教室の設備もほぼ整い、通常通りレッスンができるようになりました。 来年は、新しい地で、新しい生徒さん達との沢山の出会いを期待しています。 …

新教室開校

やっと、なんとか、レッスンを再開できる運びとなりました。 本日、新教室に入れるピアノを選定して参りました。いつも、長時間の試弾につきあってくれて、的確なアドヴァイスを頂いた楽器店のスタッフの方には感謝です。 小振りなグランドピアノですが、コ…

お引っ越し その3 荷造り

引っ越しで一番大変なのは、やはり、荷造りですよね。 楽譜はいつのまに増えます。この、30年間あまりの楽譜だから、段ボール10箱にはなってしまう。写真は、今回の引っ越し荷物のごく一部です。 可能な限り減らしても、今回の引っ越しの半分以上は、楽…

お引っ越し その2 ピアノ

22年間、弾き続けたピアノ。 手放すには偲びないが、修理オーバーホールするのには、時間も費用もかなりかかる。 教室がもっと広ければ、2台置いてもいいのだけど、現実的には無理。 そんな訳で、ピアノは業者さんに引き取ってもらって、心機一転、引っ越…

お引っ越し その1 断捨離

教室の引っ越しが正式に決まりました。 浦和から、赤羽に移転します。 引っ越し作業のバタバタ感の中、『えいっ、これもいらんな〜。捨ててしまえ!』と言う『断捨離感』に突き動かされて、身の回りは確かにスッキリしたのですが、・・・.。 今まで書いてい…